詳細情報
AIに負けない「読解力」を考える (第5回)
PISA調査と比較してわかること
書誌
国語教育
2020年8月号
著者
冨安 慎吾
ジャンル
国語/教育学一般
本文抜粋
1 リーディングスキルテストを受験して 私がリーディングスキルテストを受験したのは,二〇一八年十月だった。受験後のメモを見直すと,「後半は(画面上の問題の)切り替えに追いつかなくなり,字の上を目がすべってしまう」「この形式で五〇分集中し続けるのは大人でも難しい。中学生がどれくらい集中を維持できるか…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
AIに負けない「読解力」を考える 6
測定の結果についてどのように考えるか
国語教育 2020年9月号
AIに負けない「読解力」を考える 12
授業における「読解力」をどのように指導していくか(2)
他教科の場合
国語教育 2021年3月号
AIに負けない「読解力」を考える 11
授業において「読解力」をどのように指導していくか(1)
国語科の場合
国語教育 2021年2月号
AIに負けない「読解力」を考える 10
新聞にみる「読解力低下」言説とRST
国語教育 2021年1月号
AIに負けない「読解力」を考える 9
人間の「読み」の特徴とその測定
国語教育 2020年12月号
一覧を見る
検索履歴
AIに負けない「読解力」を考える 5
PISA調査と比較してわかること
国語教育 2020年8月号
一覧を見る