詳細情報
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 (第2回)
中学3年/「評価しながら聞こう」(東京書籍)
書誌
国語教育
2021年5月号
著者
菅原 和朗
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
『画像(省略)』 1 単元の概要 本単元では,他者の話を内容・表現(文字・音声)から観点を定めて評価し,物事の判断や自分の発想・表現に生かす力を身に付けさせることをねらいとする…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 12
中学3年/「温かいスープ」(光村図書)
国語教育 2022年3月号
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 11
中学3年/「話し合いで意見をまとめよう―合意形成を目指す話し合い」(東京書籍)
国語教育 2022年2月号
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 10
中学3年/「いつものように新聞が届いた―メディアと東日本大震災」(東京書籍)
国語教育 2022年1月号
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 9
中学3年/「故郷」(東京書籍)
国語教育 2021年12月号
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 8
中学3年/「おくのほそ道」(東京書籍・光村図書)
国語教育 2021年11月号
一覧を見る
検索履歴
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 2
中学3年/「評価しながら聞こう」(東京書籍)
国語教育 2021年5月号
小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり 1
「問い」を問う
国語教育 2023年4月号
向山洋一を追って 64
〔第21巻〕『四年理科「乾電池と豆電球」全授業記録』(3)
教室ツーウェイ 2003年7月号
わが校の特別支援教育研修 計画&テーマ
(1)小学校/特別支援学級の授業を,全ての教職員の研修に
特別支援教育の実践情報 2022年9月号
学年別実践事例
5年/学習段階に即した発問の工夫
楽しい算数の授業 2005年5月号
一覧を見る