詳細情報
特集 「主体的に学習に取り組む態度」―どう評価する?
小学校/「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価アイデア【読むこと】
低学年/成長できたという評価を生むために
1年・「ずうっと,ずっと,大すきだよ」(光村図書)
書誌
国語教育
2022年7月号
著者
上野 美智恵
ジャンル
国語/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
1 単元の概要 ●単元名 じぶんの「いいな」をしょうかいしよう 児童が物語を読んで,「いいな」「ふしぎだな」と初めてもった感想を学級のみんなで共有し解決しながら授業を展開していく流れを計画した…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
【巻頭特集】「主体的な学び」と「主体的に学習に取り組む態度」―どう捉え…
主体的な学習とは
「主体的な学習」から「主体的に学習に取り組む態度」へ
国語教育 2022年7月号
【巻頭特集】「主体的な学び」と「主体的に学習に取り組む態度」―どう捉え,どう評価する?
自己調整する力を育てる授業と評価
学びに向かう力を育むために
国語教育 2022年7月号
【巻頭特集】「主体的な学び」と「主体的に学習に取り組む態度」―どう捉え…
国語科の「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
児童生徒の主体的な学習を意図した授…
国語教育 2022年7月号
小学校/「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価アイデア【話すこと・…
低学年/思考を可視化し,学びを自覚させるために
2年・「たからものをしょうかいしよ…
国語教育 2022年7月号
小学校/「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価アイデア【書くこと】
低学年/メモを積み重ね,見直す過程における書くことの評価
1年・「いいこといっぱい,一年生」…
国語教育 2022年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校/「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価アイデア【読むこと】
低学年/成長できたという評価を生むために
1年・「ずうっと,ずっと,大すきだ…
国語教育 2022年7月号
一覧を見る