詳細情報
国語教育の実践情報 (第102回)
小学校/令和6年度全国学力・学習状況調査問題について
大問3
書誌
国語教育
2024年9月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
令和六年度全国学力・学習状況調査の大問3の出題の趣旨等を紹介します。 物語を読み,心に残ったところを説明する問題 大問3 ・出題の趣旨 登場人物の相互関係や心情を描写を基に捉え,人物像を具体的に想像したり,表現の効果を考えたりすることや,読書が自分の考えを広げることに役立つことに気付くことができる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語教育の実践情報 104
小学校/令和6年度全国学力・学習状況調査問題結果分析についての報告
国語教育 2024年11月号
国語教育の実践情報 103
小学校/令和6年度全国学力・学習状況調査 問題における課題等と指導改善のポイントについて
国語教育 2024年10月号
国語教育の実践情報 101
小学校/令和6年度全国学力・学習状況調査問題について
大問2
国語教育 2024年8月号
国語教育の実践情報 100
小学校/令和6年度全国学力・学習状況調査問題について
大問1
国語教育 2024年7月号
国語教育の実践情報 99
小学校/「主体的に学習に取り組む態度」の評価について
国語教育 2024年6月号
一覧を見る
検索履歴
国語教育の実践情報 102
小学校/令和6年度全国学力・学習状況調査問題について
大問3
国語教育 2024年9月号
一覧を見る