詳細情報
国語教育の実践情報 (第101回)
小学校/令和6年度全国学力・学習状況調査問題について
大問2
書誌
国語教育
2024年8月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
令和六年度全国学力・学習状況調査の大問2の出題の趣旨等を紹介します。 学校のよさを伝える文章を 書く問題 大問2 ・出題の趣旨 目的や意図に応じて,集めた材料を分類したり関係付けたりして,伝えたいことを明確にし,事実と感想,意見とを区別して書くなど,自分の考えが伝わるように書き表し方を工夫すること…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語教育の実践情報 109
小学校/北九州市立西門司小学校「学びチャレンジリーディングスクール事業(国語科)公開授業研究会」
国語教育 2025年4月号
国語教育の実践情報 108
小学校/リーディングDXスクール事業の紹介
国語教育 2025年3月号
国語教育の実践情報 107
小学校/第54回全国小学校国語教育研究大会(山口大会)について
国語教育 2025年2月号
国語教育の実践情報 106
小学校/令和6年度全国学力・学習状況調査問題結果分析についての報告
国語教育 2025年1月号
国語教育の実践情報 105
小学校/令和6年度全国学力・学習状況調査問題結果分析についての報告
国語教育 2024年12月号
一覧を見る
検索履歴
国語教育の実践情報 101
小学校/令和6年度全国学力・学習状況調査問題について
大問2
国語教育 2024年8月号
算数授業奮闘記 56
子どもと戯れ、子どもを知ろう
楽しい算数の授業 2006年12月号
図解でできる!国語の教材研究
小学校「教材研究」図解の極意
国語教育 2024年8月号
わが校の教育環境づくり ポイントはここだ 6
京都市立御所南小学校
学校運営研究 2001年9月号
図解でわかる!文学の教材研究&授業づくり 中学校
2年
字のない葉書(東京書籍・光村図書・三省堂1年)*本実践は光村図書版による
国語教育 2024年8月号
一覧を見る