詳細情報
第2特集 ラスト3か月の国語授業づくりチェックポイント
中学校
書誌
国語教育
2025年1月号
著者
前川 智美
ジャンル
国語
本文抜粋
目標や「学びのミライ地図」をもとにメタ認知する 生徒たちが4月に立てた目標や方向性と照らし合わせながら,どのくらい達成することができたか,何がまだできていないかなどをメタ認知(俯瞰)して振り返らせる…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校
クラウド上の学びの足跡で振り返る
“今年の学びウィキペディア”をつくろう
国語教育 2022年3月号
中学校
ポートフォリオで振り返る
「学習記録」で自分の学びを再構築しよう
国語教育 2022年3月号
中学校
高校への学びにつなげる
今の自分へ〜三年間を振り返って詩を送る〜
国語教育 2022年3月号
中学校
提言 調査問題を活用した中学校国語科の授業
国語教育 2017年9月号
中学校
授業アイデア【A問題に対応する学力】説明的な文章を分析的に読む
国語教育 2017年9月号
一覧を見る
検索履歴
第2特集 ラスト3か月の国語授業づくりチェックポイント
中学校
国語教育 2025年1月号
提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
<現状維持>の立場から学校選択制を検証する
現代教育科学 2000年4月号
解釈
今回の調査から見えてくるもの
LD,ADHD&ASD 2013年7月号
伝統と文化の尊重―現場に問われる課題
「伝統と文化の尊重」と教育実践の課題
現代教育科学 2007年6月号
障害理解教育をどう進めるか 4
取り組みやすい交通場面での指導
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
一覧を見る