詳細情報
特集 国語授業開きアイデア超大全―1日目からすぐ使える
すぐに使える授業開きアイデア 小学校編
1年
わたしのなまえ みんなのなまえ
書誌
国語教育
2025年4月号
著者
金本 竜一
ジャンル
国語
本文抜粋
この活動のねらい 一年生の国語はひらがなを読む・書く学習からスタートする。ここでは,児童にとって最も身近で大切な「名前」を題材としたひらがな学習を紹介する…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
5分でわかる「授業開き直前」TO DOリスト
小学校
子どもの学び方の土台をつくる
国語教育 2025年4月号
5分でわかる「授業開き直前」TO DOリスト
小学校
授業開きで差がつく3つの秘密
国語教育 2025年4月号
新学期に押さえたいルール&システム指導
漢字
小学校/漢字指導は,ステップとサイクルでばっちり!
国語教育 2025年4月号
新学期に押さえたいルール&システム指導
音読
小学校/声に出す楽しさからスタート!
国語教育 2025年4月号
新学期に押さえたいルール&システム指導
発表
小学校/授業展開の中での「立ち止まり」
国語教育 2025年4月号
一覧を見る
検索履歴
すぐに使える授業開きアイデア 小学校編
1年
わたしのなまえ みんなのなまえ
国語教育 2025年4月号
授業規律をつくるための常識6
6 授業中、友達にちょっかいを出す子にはどう対応しますか
ちょっかいを出す「原因」を「解決」することが肝心である。多くの場合、…
教室ツーウェイ 2012年8月号
だまってられへん 23
人生楽ありゃ、苦もあるさ
解放教育 2007年2月号
授業で成功体験を保障するための常識7
2 全体の前で褒めるときと個別に褒めるときの違いは何ですか
集団形成と個別伸長 褒め言葉で学級が変化し、子供が変化する
教室ツーウェイ 2012年8月号
スパイラル学習をどう構想するか
理科学習の方法を改善する
授業研究21 2008年7月号
一覧を見る