詳細情報
特集 国語授業開きアイデア超大全―1日目からすぐ使える
すぐに使える授業開きアイデア 小学校編
6年
「お手紙」で討論!「中心人物はどっち?」
書誌
国語教育
2025年4月号
著者
内山 季方
ジャンル
国語
本文抜粋
この活動のねらい 本稿で述べる活動のねらいは次の二つである。 一つ目は,討論を楽しむことを通して,国語の授業の楽しさを実感させることである。低学年教材を使い,「中心人物はAか? Bか?」という選択型の発問をすることで討論が盛り上がることが期待できる…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
すぐに使える授業開きアイデア 小学校編
6年
団結力アップ!「たけのこ読みゲーム」
国語教育 2025年4月号
5分でわかる「授業開き直前」TO DOリスト
小学校
子どもの学び方の土台をつくる
国語教育 2025年4月号
5分でわかる「授業開き直前」TO DOリスト
小学校
授業開きで差がつく3つの秘密
国語教育 2025年4月号
新学期に押さえたいルール&システム指導
漢字
小学校/漢字指導は,ステップとサイクルでばっちり!
国語教育 2025年4月号
新学期に押さえたいルール&システム指導
音読
小学校/声に出す楽しさからスタート!
国語教育 2025年4月号
一覧を見る
検索履歴
すぐに使える授業開きアイデア 小学校編
6年
「お手紙」で討論!「中心人物はどっち?」
国語教育 2025年4月号
東京都が進める“学校経営診断”の構想 1
学校経営診断案作成にあたって
学校マネジメント 2005年4月号
提言・戦後教育の功罪―なぜ国家意識の教育が避けられてきたか
戦後日本における個人と国家
現代教育科学 2005年8月号
向山型国語の授業システム
向山型学習システムは安定してブレない
教室ツーウェイ 2002年5月号
私が見た算数の問題解決学習
プリント学習では操作の過程が残らない
教室ツーウェイ 2005年12月号
一覧を見る