詳細情報
特集 “この資料”どう発問化するか・ヒント48
「この問題」の基礎基本をおさえるキー発問のNo.5
“国際理解”に関わる問題のキー発問5
書誌
社会科教育
2000年6月号
著者
藤原 孝章
ジャンル
社会
本文抜粋
私は、国際理解については、文化や相互依存システム、地球的な諸課題、未来への選択といったいくつかの基本的な内容領域があると考えている。ここでは、これらの領域にできるだけそって発問をしてみたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
21世紀を予感させる“この資料”▼こう発問化する
ヴィーナスフォート
社会科教育 2000年6月号
21世紀を予感させる“この資料”▼こう発問化する
夜の地球
社会科教育 2000年6月号
21世紀を予感させる“この資料”▼こう発問化する
ビルゲイツ
社会科教育 2000年6月号
21世紀を予感させる“この資料”▼こう発問化する
宇宙探査機
社会科教育 2000年6月号
21世紀を予感させる“この資料”▼こう発問化する
中田英寿
社会科教育 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
「この問題」の基礎基本をおさえるキー発問のNo.5
“国際理解”に関わる問題のキー発問5
社会科教育 2000年6月号
視点6 課題解決力を向上させる学習活動の工夫 レベルアッププラン
多様な指導形態の工夫・改善
学習課題=切実な課題となるように
社会科教育 2017年2月号
巻頭論文 算数授業へのこだわり
すぐれた教材を貫く思想だからできない子ができるようになる
向山型算数教え方教室 2004年11月号
「される側」から見上げる「百花繚乱・教育改革プランの採点簿」 9
「新しい歴史教科書」の採択結果を考える
学校マネジメント 2005年12月号
保護者に対する悩みと解決の手立て
メールアドレスは教えた方がいい?
女教師ツーウェイ 2011年7月号
一覧を見る