詳細情報
特集 “この資料”どう発問化するか・ヒント48
「この資料」でどんな発問をつくるか
長篠の戦いの絵
書誌
社会科教育
2000年6月号
著者
深谷 圭助
ジャンル
社会
本文抜粋
一 『長篠合戦屏風』を『旗』から読み取る この絵の中で一番目に付くものを一つ挙げなさい と発問してみる。 「旗」は必ず挙がるだろう。 旗や指物(さしもの)は、侍がとても大切にしていたことを補足する。そして…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
21世紀を予感させる“この資料”▼こう発問化する
ヴィーナスフォート
社会科教育 2000年6月号
21世紀を予感させる“この資料”▼こう発問化する
夜の地球
社会科教育 2000年6月号
21世紀を予感させる“この資料”▼こう発問化する
ビルゲイツ
社会科教育 2000年6月号
21世紀を予感させる“この資料”▼こう発問化する
宇宙探査機
社会科教育 2000年6月号
21世紀を予感させる“この資料”▼こう発問化する
中田英寿
社会科教育 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
「この資料」でどんな発問をつくるか
長篠の戦いの絵
社会科教育 2000年6月号
一覧を見る