詳細情報
特集 歴史教科書問題─社会科で考える37題
教科書問題をとらえる原点をどこにおくか―と聞かれたら
社会状況と政治的論点の反映として
書誌
社会科教育
2001年12月号
著者
藤井 千春
ジャンル
社会
本文抜粋
あらゆる政治的・社会的立場や、さまざまな価値観から中立であるという意味で、歴史や社会についての客観的で公正な記述はありえない。つまり、歴史や社会についてのプロトコル的な記述はありえない。記述するとは、ある特定の意図のもとに意味付けられた諸事実・諸事象の体系化である。いわば、実現したい未来の社会像に基…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科教師として考える教科書問題―私がいま思うこと
教科書で自己主張すべきではない
社会科教育 2001年12月号
社会科教師として考える教科書問題―私がいま思うこと
歴史教科書への教科教育的問い
社会科教育 2001年12月号
社会科教師として考える教科書問題―私がいま思うこと
教科書で何を教えるのか?
社会科教育 2001年12月号
社会科教師として考える教科書問題―私がいま思うこと
子どもの創る「社会」を想定して
社会科教育 2001年12月号
社会科教師として考える教科書問題―私がいま思うこと
政治的すぎる教科書問題
社会科教育 2001年12月号
一覧を見る
検索履歴
教科書問題をとらえる原点をどこにおくか―と聞かれたら
社会状況と政治的論点の反映として
社会科教育 2001年12月号
臨界期までにどうしても身に付けさせたいしつけと学習習慣
中学校これは助かる小学校からの学習習慣
机の前に座る習慣が家庭学習の習慣に…
女教師ツーウェイ 2005年7月号
私のちょこっとおススメ楽しい水泳授業づくり
泳力別指導でどの子もピッタリな指導
楽しい体育の授業 2016年6月号
知識活用型学力を育成する授業づくりのヒント
「分類する力」を育成する授業づくりのヒント
社会科教育 2007年11月号
憧れのダブルダッチができるようになる! 長なわ 低学年からの系統別指導ポイント
高学年/ダブルダッチ,ダブルダッチ人数とび,ダブルダッチ8の字とび
楽しい体育の授業 2018年12月号
一覧を見る