詳細情報
特集 “アメリカ”を授業する―ヒト・モノ・コト100選
他国を理解するモノサシ ヒト・モノ・コトのポイント3
生活を理解する
書誌
社会科教育
2002年7月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
社会
本文抜粋
他国の理解を考える場合、政治、経済、社会、生活、文化といったように、何を理解しようとしているかによって、モノサシは変わってくる。本稿では、他国の人々の生活理解にポイントをおいて述べる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書の“NY世界貿易センタービル”写真―私はこう語る
なぜこのビルがねらわれたの?
社会科教育 2002年7月号
教科書の“NY世界貿易センタービル”写真―私はこう語る
僕が好きだったニューヨーク
社会科教育 2002年7月号
教科書の“NY世界貿易センタービル”写真―私はこう語る
もう一つの星条旗
社会科教育 2002年7月号
日本にとって“アメリカという国”―私はこう語る
厳父でありライバル?!
社会科教育 2002年7月号
日本にとって“アメリカという国”―私はこう語る
アメリカは広くて強い国である
社会科教育 2002年7月号
一覧を見る
検索履歴
他国を理解するモノサシ ヒト・モノ・コトのポイント3
生活を理解する
社会科教育 2002年7月号
第V章 コミュニケーション能力の育成を中心とした授業
生き物ニュース番組を作ろう!
4年生(平成15年1学期の実践)
実践国語研究 別冊 2005年8月号
「読解力向上」小学校現場からの実践提案
文学的な文章教材で読解力を高める
国語教育 2007年2月号
自閉症の子どもに効果的な教材・教具
目に見える,わかりやすいやりとりを大切にしよう!
自閉症教育の実践研究 2009年5月号
数学教師なら必ず身につけたい「問題提示」の技術22
22 データに基づく判断や主張を批判的に考察させる(データの活用)
数学教育 2018年9月号
一覧を見る