詳細情報
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第2回)
小学3・4年「具体的知識」のテスト問題
「防火設備」の基本となる知識を問う
書誌
社会科教育
2003年5月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
【問題のねらい】 火災から暮らしを守る仕組みについての学習のなかで、「災害への備え」を学ぶ。地域や学校などに見られる主な防火設備の名前は、具体的な知識である。ここでは、「備え」にかかわる具体的で基本となる知識の有無の状況をとらえることをねらいとしている…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 12
小学3・4年 「未来予想力」のテスト問題
「資料から(の)先」を問う
社会科教育 2004年3月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 11
小学3・4年 「演繹と帰納」のテスト問題
「例示と一般化」を問う
社会科教育 2004年2月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 10
小学3・4年 「比較・関連能力」のテスト問題
「新旧の地図の比較」を問う
社会科教育 2004年1月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 9
小学3・4年 「分類・整理能力」のテスト問題
「事象の仲間わけ」を問う
社会科教育 2003年12月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 8
小学3・4年 「資料活用能力」のテスト問題
「地図を活用する力」を問う
社会科教育 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 2
小学3・4年「具体的知識」のテスト問題
「防火設備」の基本となる知識を問う
社会科教育 2003年5月号
一覧を見る