詳細情報
なぜ面白かった?国定教科書時代の歴史授業 (第9回)
秀吉も神社にまつられるでしょうか(前編) (どんな人物がまつられたでしょうか)
書誌
社会科教育
2003年12月号
著者
永田 忠道
ジャンル
社会
本文抜粋
勤王の人物と評価され、神社にもまつられた信長ですが、「信長の最大の敵は、実は正親町天皇であった」(今谷明著『信長と天皇』講談社、二〇〇二年)との議論も、近年展開されています…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
なぜ面白かった?国定教科書時代の歴史授業 12
歴史授業の面白さをどのように考えれば良いのでしょうか(面白さをどのように変換しますか)
社会科教育 2004年3月号
なぜ面白かった?国定教科書時代の歴史授業 11
本居宣長の業績はどのように評価されているでしょうか(現在はどうでしょうか)
社会科教育 2004年2月号
なぜ面白かった?国定教科書時代の歴史授業 10
秀吉も神社にまつられるでしょうか。(後編) (十二名はどんな人物でしょうか)
社会科教育 2004年1月号
なぜ面白かった?国定教科書時代の歴史授業 8
信長はもとより勤王の志が深かったのでしょうか(はたして本当なのでしょうか)
社会科教育 2003年11月号
なぜ面白かった?国定教科書時代の歴史授業 7
歴史授業が面白かった?要因は何なのでしょうか(戦前における信長はどうでしょうか)
社会科教育 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
なぜ面白かった?国定教科書時代の歴史授業 9
秀吉も神社にまつられるでしょうか(前編) (どんな人物がまつられたでしょうか)
社会科教育 2003年12月号
地図で調べたくなる! 輝く地理教材&課題づくりのポイント―“地理的な視…
世界各地の人々の生活と環境
世界各地の様子を想像して地図上で様々な社会を創造する
社会科教育 2016年7月号
全国学力テスト・PISA調査結果から学ぶもの
向山氏の道問題の授業に学ぶ情報の整理選択の授業を作るポイント〜問題を型にくくる・面積図で情報を整理する〜
授業研究21 2009年7月号
一覧を見る