詳細情報
特集 授業で“ミニ討論”発問&ネタ全単元一覧
中学校歴史で始めるミニ討論の“きっかけ発問とネタ一覧”
中世の日本―どんなテーマでミニ討論が出来るか
書誌
社会科教育
2003年12月号
著者
大木 敏道
ジャンル
社会
本文抜粋
「中世の日本」のキーワードは、武士が幕府をつくり出し、農民がムラをつくり出したことである。そのことを絵や写真を活用してミニ討論を行っていきたい
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
話し合い・討論・ディベート―使い分け・使いこなしの極意は?と聞かれたら
立場を変更できないことの効用
社会科教育 2003年12月号
話し合い・討論・ディベート―使い分け・使いこなしの極意は?と聞かれたら
そのテーマは拡散的?収束的?
社会科教育 2003年12月号
話し合い・討論・ディベート―使い分け・使いこなしの極意は?と聞かれたら
ディベートで合意や決定はできない
社会科教育 2003年12月号
忘れ得ぬ討論の授業ー私が考えるベスト3
一度聞いたら一生忘れられない課題
社会科教育 2003年12月号
忘れ得ぬ討論の授業ー私が考えるベスト3
丁寧な準備をした授業
社会科教育 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
中学校歴史で始めるミニ討論の“きっかけ発問とネタ一覧”
中世の日本―どんなテーマでミニ討論が出来るか
社会科教育 2003年12月号
崩壊へのシグナル・アドバルーンへの対応
短く毅然と叱る
教室ツーウェイ 2009年11月号
中学校公民で始めるミニ討論の“きっかけ発問とネタ一覧”
現代の民主政治とこれからの社会―どんなテーマでミニ討論が出来るか
社会科教育 2003年12月号
小特集 社会科好きにする“授業開き”の工夫点
生徒が中学校の社会科授業に期待をもてるようにする授業開きの提案
社会科教育 2009年4月号
崩壊へ一直線
話が長く、わかりにくい
長い話と決別する決意をしよう!
教室ツーウェイ 2009年11月号
一覧を見る