詳細情報
特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
観察―基本スキルと指導ポイント
見方・考え方を育成する
書誌
社会科教育
2004年5月号
著者
青柳 滋
ジャンル
社会
本文抜粋
一 観察指導で懸念していること 資料や実物を提示したり、あるいは、施設を見学したりする指導場面で、最近、懸念していることがある。 それは、あまりにも教師が、子どもに「わからせよう。」「気づかせよう。」という意識が強すぎて、子どもが「窮屈そうに考えている」様子が見られることや、初めは、自由に考えること…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の学び方にどんなタイプがあるか―と聞かれたら
ストックとしての学び方と社会の学び方
社会科教育 2004年5月号
社会科の学び方にどんなタイプがあるか―と聞かれたら
質疑が思考を触発する
社会科教育 2004年5月号
社会科の学び方にどんなタイプがあるか―と聞かれたら
「調べるための課題」と「考えるための課題」を明確にした問題解決的な学習が社会科の学びの基本
社会科教育 2004年5月号
教科書の学び方・使い方―基本スキルと指導ポイント
写真―読み取りの基本スキルと指導ポイント
社会科教育 2004年5月号
教科書の学び方・使い方―基本スキルと指導ポイント
統計・グラフ―読み取りの基本スキルと指導ポイント
社会科教育 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
観察―基本スキルと指導ポイント
見方・考え方を育成する
社会科教育 2004年5月号
一覧を見る