詳細情報
特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
3年/単元を貫く大黒柱の発問と補助発問の構造化
地域の生産や販売の工夫
書誌
社会科教育
2006年4月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
社会
本文抜粋
「スーパーマーケットではたらく人」の大黒柱の発問は以下の通りである。 スーパーマーケットの売るための一番の工夫は何ですか? なぜか。 この発問を投げかけると、子どもたちの意見が分かれ、討論になる。そして、討論の根拠となる情報を集めるために、子どもたちはスーパーマーケットについてどんどん調べるよう…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発問の基礎基本―「なぜ」より「どのように」がよい訳
確かな事実認識を土台に考えさせる
社会科教育 2006年4月号
発問の基礎基本―「なぜ」より「どのように」がよい訳
解決力を高める
社会科教育 2006年4月号
特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
単元を貫く“大黒柱となる基本発問”の見つけ方
社会科教育 2006年4月号
3年/単元を貫く大黒柱の発問と補助発問の構造化
地域による違い
社会科教育 2006年4月号
3年/単元を貫く大黒柱の発問と補助発問の構造化
公共施設の働き
社会科教育 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
3年/単元を貫く大黒柱の発問と補助発問の構造化
地域の生産や販売の工夫
社会科教育 2006年4月号
5年/単元を貫く大黒柱の発問と補助発問の構造化
国土の環境と生活や産業
社会科教育 2006年4月号
一覧を見る