詳細情報
特集 歴史活き活き“オモシロ年表・ちょい年表”
年表指導をリフレッシュする授業の工夫点
年表を板書する時の工夫点
書誌
社会科教育
2006年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
一 時代順無視 次の子どもの文をみていただきたい。 「六年になり、ぼくたちは日本史の学習に入った。記憶力の弱いぼくには、年号をおぼえたりするのは苦しみで、正直なところおもしろくない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
こんなの発見!私のお勧め“オモシロ年表”
簡略化した年表で地球の歴史と人類の歴史を比べる
社会科教育 2006年12月号
こんなの発見!私のお勧め“オモシロ年表”
組み合わせ年表が面白い
社会科教育 2006年12月号
こんなの発見!私のお勧め“オモシロ年表”
ネットでテーマ別年表
社会科教育 2006年12月号
年表へのQA=年表と対話する指導のポイント
時代の長さと時間は同じか
社会科教育 2006年12月号
年表へのQA=年表と対話する指導のポイント
時代区分の印「―と/」はどう違うか
社会科教育 2006年12月号
一覧を見る
検索履歴
年表指導をリフレッシュする授業の工夫点
年表を板書する時の工夫点
社会科教育 2006年12月号
集団になじめない子への対応策―中・高学年の学級づくり
まずは、なじめない子を、見つけ出せ!
心を育てる学級経営 2009年11月号
学級を育てる「教室環境」づくり
まず人的環境づくりを進めよ
心を育てる学級経営 2006年1月号
おもしろマップのつくり方・活かし方 3
生き物指標で環境把握―ツバメの巣が語る人間と自然の関係
総合的学習を創る 2005年6月号
歴史の見方・考え方―基礎基本をどう指導するか
時代俯瞰の指導―発問例を考える
社会科教育 2010年9月号
一覧を見る