詳細情報
写真を使った学習クイズ (第3回)
「もの」から情報を抽出する
書誌
社会科教育
2007年6月号
著者
山下 文廣
ジャンル
社会
本文抜粋
「もの」から情報を導き出す。 社会科の授業では大変重要な指導の1つである。 いろんな場面で、ものから情報を抜き出すことを子どもは学習する。その情報の抜き出し方こそ、指導し、身に付けさせなければならない社会科学力の1つである…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
写真を使った学習クイズ 12
認識の深まりと写真読み取り学習
社会科教育 2008年3月号
写真を使った学習クイズ 11
文科省「審議のまとめ」と写真読み取り学習
社会科教育 2008年2月号
写真を使った学習クイズ 10
写真資料から時間と場所の因果関係を授業する
社会科教育 2008年1月号
写真を使った学習クイズ 9
写真資料を知覚語で問う
社会科教育 2007年12月号
写真を使った学習クイズ 8
子どもの体験と写真資料
社会科教育 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
写真を使った学習クイズ 3
「もの」から情報を抽出する
社会科教育 2007年6月号
食育実践八つの分野
食と文化
日本が好きになる日本の食文化を授業する
教室ツーウェイ 2006年10月号
4 KJ法を使った授業
子どもが自分で学習方法を身につけるシステムの構築は、KJ法によって可能となった
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
ミニ特集 よさこいソーランの指導のポイント
何よりも「勢い」を殺さない
教室ツーウェイ 2006年10月号
写真で見る指導のポイントとコツ
あなたの体育授業をチェックするU
楽しい体育の授業 2001年3月号
一覧を見る