詳細情報
特集 新要領“地域資源学習”で変わる教材開発
新指導要領の地域学習:その全体像を読み解く Q&Aで迫る=安野調査官へ10人の質問
「地域学習」と「領土」の学習
書誌
社会科教育
2008年8月号
著者
向山 行雄
ジャンル
社会
本文抜粋
Q安野先生、学習指導要領改訂までのお仕事、大変ご苦労さまでした。特に今回の改訂は教基法の改正と学校教育法の改正があり、それを受けての学習指導要領の改訂作業であったので、ご苦労も一入であったと思います。私は、これからの子どもたちに国家社会の形成者としての資質を、バランスよく身に付ける方向へと舵取りがで…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“地域資源学習”の資源―私の読解ポイント
社会の形成に参画する基盤づくり
社会科教育 2008年8月号
“地域資源学習”の資源―私の読解ポイント
村丸ごと生活博物館(熊本県水俣市)
社会科教育 2008年8月号
“地域資源学習”の資源―私の読解ポイント
地産池消と地域分業
社会科教育 2008年8月号
新指導要領の地域学習:その全体像を読み解く Q&Aで迫る=安野調査官へ10人の質問
新旧の地域資源学習の可能性
社会科教育 2008年8月号
新指導要領の地域学習:その全体像を読み解く Q&Aで迫る=安野調査官へ10人の質問
「郷土」概念の復活を希望する
社会科教育 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
新指導要領の地域学習:その全体像を読み解く Q&Aで迫る=安野調査官へ10人の質問
「地域学習」と「領土」の学習
社会科教育 2008年8月号
一覧を見る