詳細情報
特集 新社会科“価値ある学習問題”テーマ100選
子どもをゆさぶる学習問題づくり:テーマ一覧
小学4年
書誌
社会科教育
2010年4月号
著者
伊多波 渉
ジャンル
社会
本文抜粋
社会的事象とのかかわりを深める学習問題について 子どもが、社会的事象とのかかわりを深めるためには、調べたことや、そこから考えたことを必要感をもって学び合うことが大切です。本校(北海道教育大学附属函館小学校)の社会科では、そのための学習問題を「テーマ」と名付けました。「テーマ」とは、単元における学習内…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“マニフェスト”から学習問題―価値あるテーマはこれだ
マニフェストの達成期限は?
社会科教育 2010年4月号
“マニフェスト”から学習問題―価値あるテーマはこれだ
政治と公論と憲法を結びつける
社会科教育 2010年4月号
“マニフェスト”から学習問題―価値あるテーマはこれだ
資本主義経済を支える連帯保証人制度の行方
社会科教育 2010年4月号
“マニフェスト”から学習問題―価値あるテーマはこれだ
高校教育無償化の光と影
社会科教育 2010年4月号
“マニフェスト”から学習問題―価値あるテーマはこれだ
実現可能性を具体的に問う問題を
社会科教育 2010年4月号
一覧を見る
検索履歴
子どもをゆさぶる学習問題づくり:テーマ一覧
小学4年
社会科教育 2010年4月号
“基礎基本”につながる地域教材・発展教材開発のアイデア
6年地域教材・発展教材開発のアイデア
夏は「ジャガイモ」+冬は「流氷」で多面的考察力を育てる
楽しい理科授業 2002年5月号
“基礎基本”につながる地域教材・発展教材開発のアイデア
中学2分野地域教材・発展教材開発のアイデア
植物の体のつくりとはたらき
楽しい理科授業 2002年5月号
新理科教科書+発展学習 2
6年/環境単元いつやるの?
楽しい理科授業 2002年5月号
1 伝え合いの対象・内容の明確化―誰と,何を伝え合うか―
[小1]「どうぶつの赤ちゃん」(光村1年下)他
動物のすごさがわかる[動物の赤ちゃ…
実践国語研究 別冊 2002年11月号
一覧を見る