詳細情報
特集 追究力UP“問題解決型思考法”のヒミツ
問題解決型思考法を授業モデルで考える
実践を読んで=追究過程とは?を考える
書誌
社会科教育
2012年1月号
著者
大友 秀明
ジャンル
社会
本文抜粋
追究過程の構成の工夫 向山実践の「追究過程」の特質は、次の三点に整理できよう。 第一に、学習問題を追究していくと自然に、子どもたちの間に論争が生まれるように授業が構成されていることである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の思考スキル・思考パターン公開します
“本当にそうか?……証拠を集め、判断する”
社会科教育 2012年1月号
私の思考スキル・思考パターン公開します
信頼性の高いデータに依拠し、専門家の意見に耳を傾けること
社会科教育 2012年1月号
私の思考スキル・思考パターン公開します
比較・拡散・焦点化&あきらめの思考で
社会科教育 2012年1月号
<シンポジウム> 問題解決学習における思考のとらえ方と指導
提案
社会科教育 2012年1月号
<シンポジウム> 問題解決学習における思考のとらえ方と指導
提案を読んで
社会科教育 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
問題解決型思考法を授業モデルで考える
実践を読んで=追究過程とは?を考える
社会科教育 2012年1月号
特集 永久保存版! いつでも使える数学パズル&クイズコレクション
論理の問題
数学教育 2016年5月号
学年別3月教材こう授業する
小1教材こう授業する
向山型算数教え方教室 2001年3月号
「課題配布・提出アプリ」の活用アイデア
Google Classroom
[1年 データの分析と活用]ソーラーパネル設置件数の「なぜ?」
数学教育 2022年11月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
「写すのもお勉強のうち!」
向山型算数教え方教室 2001年3月号
一覧を見る