詳細情報
特集 “教科書の変化”に対応!指導の変換点39
<シンポジュウム>社会科の指導内容=知識の構造図はこうだ! 一目でわかる縦と横の関係
【意見を読んで】確認された「知識の構造図」意義
書誌
社会科教育
2012年4月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
わたくしの提案に対して、三人の先生から貴重なご意見をいただきました。研究者、実践者いずれの立場からも、「知識の構造図」の意義や必要性について概ね確認されたように思います。特に小学校における社会科授業の実態と課題に基づくものと判断しました。共有化されたことを踏まえて、今後解決すべき課題について考えてみ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
<シンポジュウム>社会科の指導内容=知識の構造図はこうだ! 一目でわか…
【提案】社会科の指導内容=知識の構造図はこうだ! 一目でわかる縦と横の関係
社会科教育 2012年4月号
教科書の読ませ方―いつ・どこで・どう?と聞かれたら
学習資料集として活用する
社会科教育 2012年4月号
教科書の読ませ方―いつ・どこで・どう?と聞かれたら
教科書を使って読み取り方を教える
社会科教育 2012年4月号
教科書の読ませ方―いつ・どこで・どう?と聞かれたら
導入時に教科書資料から「なぜ疑問」
社会科教育 2012年4月号
教科書研究=“教える柱”の確定と指導変換のヒント
重要なキーワードと指導の変換点
社会科教育 2012年4月号
一覧を見る
検索履歴
<シンポジュウム>社会科の指導内容=知識の構造図はこうだ! 一目でわかる縦と横の関係
【意見を読んで】確認された「知識の構造図」意義
社会科教育 2012年4月号
一覧を見る