詳細情報
特集 “魅力ある資料”発掘・読解・活用ヒント56
調べ・考え・表現=子どもによる資料づくりの指導
「なぜ疑問」の発見が、資料づくり指導の中心
書誌
社会科教育
2012年6月号
著者
服部 太
ジャンル
社会
本文抜粋
子どもによる資料づくりの成否は、「なぜ疑問」を発見させられるかにかかっている。したがって資料づくり指導の重点も、「『なぜ疑問』の発見」に置かれる。他の指導ポイントとして、「調査や見学を含む調べ活動」「思考を含む資料づくり」も合わせて述べる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業が盛り上がるサプライズ資料とは
動画資料で児童に追体験させる
社会科教育 2012年6月号
授業が盛り上がるサプライズ資料とは
私たちの町に模擬原爆が
社会科教育 2012年6月号
授業が盛り上がるサプライズ資料とは
最先端技術を駆使した強力磁石
社会科教育 2012年6月号
社会科資料の基本タイプと授業指導のポイント
写真=基本的指導事項と授業のポイント
社会科教育 2012年6月号
社会科資料の基本タイプと授業指導のポイント
統計=基本的指導事項と授業のポイント
社会科教育 2012年6月号
一覧を見る
検索履歴
調べ・考え・表現=子どもによる資料づくりの指導
「なぜ疑問」の発見が、資料づくり指導の中心
社会科教育 2012年6月号
学年別10月教材こう授業する
5年
面積
向山型算数教え方教室 2004年10月号
続・教師修業のために 9
研究会への参加のしかた
授業研究21 2009年12月号
教師修業のために 4
教材研究のしかたを磨く―関係あるものを調べる(2)
授業研究21 2008年7月号
学年別10月教材こう授業する
1年・3口の計算
「練習問題・スキル」と教材教具
向山型算数教え方教室 2006年10月号
一覧を見る