詳細情報
特集 夏休み宿題“社会のふしぎ探検”テーマ63
?どうなってるんだろう? ナゾ解きテーマをナビ
「放射能」をめぐる・ふしぎ探検ナビ
書誌
社会科教育
2012年7月号
著者
勇 眞
ジャンル
社会
本文抜粋
東日本大震災による瓦礫が大量に発生し、大きな問題となっている。 木村重夫氏の実践を参考にアプローチの方法を紹介する。 まず、震災瓦礫の写真を提示する。朝日新聞三月六日朝刊に掲載された環境省全面広告がおすすめである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今、取り上げたい“社会的ジレンマ・論争点”とは
教育委員長と教育長の違い
社会科教育 2012年7月号
今、取り上げたい“社会的ジレンマ・論争点”とは
暮らしとエネルギー
社会科教育 2012年7月号
今、取り上げたい“社会的ジレンマ・論争点”とは
様々な考えに触れ、考え続ける
社会科教育 2012年7月号
今、取り上げたい“社会的ジレンマ・論争点”とは
地域、国内、世界のレベルを意識して選択しよう!
社会科教育 2012年7月号
今、取り上げたい“社会的ジレンマ・論争点”とは
「決め方の論理」の追究として
社会科教育 2012年7月号
一覧を見る
検索履歴
?どうなってるんだろう? ナゾ解きテーマをナビ
「放射能」をめぐる・ふしぎ探検ナビ
社会科教育 2012年7月号
実践事例
自傷
床に頭を打ちつけたり(あざができるほど)顔を叩いてしまう子に対する支援
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
学級の出発を成功へ導く指導プラン
中学校/学級から学年へ広がる学級活動
特別活動研究 2001年4月号
実践事例
常同行動
手をかざし、人やものにほとんど興味を示さない子どもの指導
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
特集 学級生活のまとめ・指導のポイント
学級生活のまとめ・今何が大事か
特別活動研究 2002年3月号
一覧を見る