詳細情報
特集 不適切行動への支援と対応
実践事例
自傷
床に頭を打ちつけたり(あざができるほど)顔を叩いてしまう子に対する支援
書誌
自閉症教育の実践研究
2006年7月号
著者
菅原 弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに Aさんとは直接的な面識はありません。養護学校小学部での実践についてデータを頂いて,担任教師と一緒に分析をした事例です。Bさんとはかつて小学校の情緒障害特殊学級で出会いました。Aさんは,ヘッドギアをつけて頭を打ちつけたり叩いたりするのを防がなければならない子でした。Bさんの親指の付け根に…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・不適切行動の原因と課題
支援者に求められる理解・配慮・支援
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
実践事例
こだわり
朝の会ピタッと入ってピタッと着席〜物にこだわりがある子どもの事例〜
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
実践事例
こだわり
学習の順序や学校生活の流れにこだわる子どもの事例
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
実践事例
パニック
指示や言葉が理解できずにパニックを起こす場合
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
実践事例
パニック
場面の状況が納得できずパニックになる子どもの事例
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
自傷
床に頭を打ちつけたり(あざができるほど)顔を叩いてしまう子に対する支援
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
学級の出発を成功へ導く指導プラン
中学校/学級から学年へ広がる学級活動
特別活動研究 2001年4月号
実践事例
常同行動
手をかざし、人やものにほとんど興味を示さない子どもの指導
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
特集 学級生活のまとめ・指導のポイント
学級生活のまとめ・今何が大事か
特別活動研究 2002年3月号
学級の思い出づくりのプランと活動の実際
中学校/『学級思い出づくり』二つの実践
特別活動研究 2002年2月号
一覧を見る