詳細情報
特集 不適切行動への支援と対応
提言・不適切行動の原因と課題
支援者に求められる理解・配慮・支援
書誌
自閉症教育の実践研究
2006年7月号
著者
納富 恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 自閉症と不適切行動 自閉症という障害と不適切行動とは,しばしばきっても切り離せないように語られます。「自分の思いどおりにならないと,自分の頭を叩いたり,周りの子に噛みついたりします。」「うるさいと大声で叫ぶので,注意をすると,耳を塞ぎ,壁に頭を打ちつけるようになりました。」「突然洋服を脱いでしま…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
こだわり
朝の会ピタッと入ってピタッと着席~物にこだわりがある子どもの事例~
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
実践事例
こだわり
学習の順序や学校生活の流れにこだわる子どもの事例
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
実践事例
パニック
指示や言葉が理解できずにパニックを起こす場合
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
実践事例
パニック
場面の状況が納得できずパニックになる子どもの事例
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
実践事例
自傷
腕や手を噛む子どもの事例~情緒の安定を目指した自立活動の実践~
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言・不適切行動の原因と課題
支援者に求められる理解・配慮・支援
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
一覧を見る