詳細情報
特集 不適切行動への支援と対応
実践事例
こだわり
朝の会ピタッと入ってピタッと着席〜物にこだわりがある子どもの事例〜
書誌
自閉症教育の実践研究
2006年7月号
著者
山口 美和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 対象児 小学部1年生Aさん(女児)。初めての場所や活動に強い不安を示す。場所と物や場面と人との関係に特定のこだわりを持つことが多い。できない活動や分からない活動の時は,すぐに離席をしてしまうことがある…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・不適切行動の原因と課題
支援者に求められる理解・配慮・支援
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
実践事例
こだわり
学習の順序や学校生活の流れにこだわる子どもの事例
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
実践事例
パニック
指示や言葉が理解できずにパニックを起こす場合
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
実践事例
パニック
場面の状況が納得できずパニックになる子どもの事例
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
実践事例
自傷
腕や手を噛む子どもの事例〜情緒の安定を目指した自立活動の実践〜
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
こだわり
朝の会ピタッと入ってピタッと着席〜物にこだわりがある子どもの事例〜
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
Q&A悩み解決!知っておきたい指導のイロハ 15
事例から学ぶ 「感覚面と認知面のアプローチを組み合わせて」
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
先進実践研究校訪問!突撃授業レポート 7
学校まるごと図書館
京都府錦林小学校・学校図書館をメディアセンターとして活用した学習活動の…
実践国語研究 2015年5月号
提言 読みの力と書く力とを結ぶ関連指導法の開発
「学び方」を学ぶことから
実践国語研究 2012年1月号
Q&A悩み解決!知っておきたい指導のイロハ 10
効果的にクールダウンをさせてあげるにはどうすればよいでしょう
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
一覧を見る