詳細情報
“網野史観”を歴史授業に生かすポイント (第3回)
「一寸法師」から「冷たい冷戦」へ
書誌
社会科教育
2012年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「都へ上る」ということは? 「都へ上る」ということは、都へ行くだけの意味ではない。子どもたちは川が京の都へ続いていなければ、都へ上れないと考えていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“網野史観”を歴史授業に生かすポイント 6
大化の改新の税制から中世の税制まで調べる
社会科教育 2013年3月号
“網野史観”を歴史授業に生かすポイント 5
「日本」という国名は、いつ決まったのか?
社会科教育 2013年2月号
“網野史観”を歴史授業に生かすポイント 4
百姓・水呑百姓・本百姓―どれが「農民」か?
社会科教育 2013年1月号
“網野史観”を歴史授業に生かすポイント 2
桃太郎から「一寸法師」の授業へ
社会科教育 2012年11月号
“網野史観”を歴史授業に生かすポイント 1
「応仁の乱」が「一寸法師」を生んだ!
社会科教育 2012年10月号
一覧を見る
検索履歴
“網野史観”を歴史授業に生かすポイント 3
「一寸法師」から「冷たい冷戦」へ
社会科教育 2012年12月号
こんな学級をどうまとめるか
教師の話を聞かない子がいるとき
心を育てる学級経営 2002年1月号
現場から―「心」の教育・ここが足りない
「おたがいさま」と「おかげさま」
心を育てる学級経営 2006年5月号
1年間の授業を成功させる!「体育×○○」必須スキル
体育×ICT・学習カードの活用
楽しい体育の授業 2023年4月号
学級での「集団思考」をこう組織した
「討論の授業」で「集団思考」を組織する
心を育てる学級経営 2001年4月号
一覧を見る