詳細情報
特集 授業に生かす“評価テスト”面白良問41例
評価テスト問題の改革=出題方法をめぐる新動向
調べ方テスト=情報探索力をためす出題例
書誌
社会科教育
2014年2月号
著者
中澤 静男
ジャンル
社会
本文抜粋
一 学習意欲を高める調べ学習 社会科における問題解決学習は、@問題の発見、A調査、B調査結果に基づく話し合い、C問題の解決と新たな課題の発見、というサイクルを通して、深められていくものである。この学習過程における調べ学習には、特に子どもの学習意欲を高めるという大きな効果がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
良問と思う“評価テスト”→私のキメ手は“ここ”
授業改善のヒントがあるか
社会科教育 2014年2月号
良問と思う“評価テスト”→私のキメ手は“ここ”
授業とテストを逆転する
社会科教育 2014年2月号
良問と思う“評価テスト”→私のキメ手は“ここ”
概念的知識の活用を見とること
社会科教育 2014年2月号
特集 授業に生かす“評価テスト”面白良問41例
「テスト問題」を授業に生かす“ねらい”はどこか
社会科教育 2014年2月号
特集 授業に生かす“評価テスト”面白良問41例
「『テスト問題』を授業に生かす“ねらい”はどこか」を読んで●200字ツイッター
社会科教育 2014年2月号
一覧を見る
検索履歴
評価テスト問題の改革=出題方法をめぐる新動向
調べ方テスト=情報探索力をためす出題例
社会科教育 2014年2月号
一覧を見る