詳細情報
教科書にない“魅力の主張・コンセプト”紹介 (第2回)
網野史学を読み解く
全体史としての中世史像の探求
書誌
社会科教育
2015年5月号
著者
原田 智仁
ジャンル
社会
本文抜粋
1 いわゆる「南北朝動乱」に着目 日本史を大きく古代、中世、近世、近代に区分し、鎌倉幕府の成立と江戸幕府の成立で中世を区分するのがほぼ通説化した見方である。網野は、政治史的な時代区分として一定の有効性を認めつつも、それは東国に視点を置いた武家的な見方だという。これに対し、「南北朝の動乱」(建武新政か…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書にない“魅力の主張・コンセプト”紹介 12
防災に関わる社会科の行方
日本社会科教育学会『全国大会発表論文集第8〜10号』 東京書籍『社会科…
社会科教育 2016年3月号
教科書にない“魅力の主張・コンセプト”紹介 11
情報化した社会の近未来を見る
小林雅一『AIの衝撃 人工知能は人類の敵か』(講談社現代新書)
社会科教育 2016年2月号
教科書にない“魅力の主張・コンセプト”紹介 10
アメリカの政治と社会を動かしている宗教
堀内一史『アメリカと宗教』(中公新…
社会科教育 2016年1月号
教科書にない“魅力の主張・コンセプト”紹介 9
桑子敏雄著『環境の哲学』をどのように読むか
社会科教育 2015年12月号
教科書にない“魅力の主張・コンセプト”紹介 8
大山典宏著『生活保護VS子どもの貧困』が授業づくりに問いかけること
社会科教育 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
教科書にない“魅力の主張・コンセプト”紹介 2
網野史学を読み解く
全体史としての中世史像の探求
社会科教育 2015年5月号
一覧を見る