詳細情報
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第7回)
中学歴史/時代を大観し表現する活動に向けて
明治時代を例に
書誌
社会科教育
2015年10月号
著者
宮本 真人
ジャンル
社会
本文抜粋
明治時代は、欧米列強のアジア進出という中で、日本があらゆる領域で、急すぎるくらいに近代化に邁進した時代と言えるだろう。歴史的分野の学習では、このような時代の特色について、生徒が学習内容を十分に分かりながら身に付け、自分の言葉で語れるようになることが大切である…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 12
中学歴史/明治の日本のすがたを捉えよう
「我が国の産業革命」の実践より
社会科教育 2016年3月号
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 11
中学歴史/時代のターニングポイントを捉えさせる学習
社会科教育 2016年2月号
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 10
中学歴史/各時代のまとめの学習の充実を目指して2
中世を大観し表現する学習を例に
社会科教育 2016年1月号
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 9
中学歴史/各時代のまとめの学習の充実を目指して
近代を大観し表現する学習を例に
社会科教育 2015年12月号
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 8
中学歴史/金閣の謎に迫る
歴史的事象の意味を話し合う協働的な学び
社会科教育 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 7
中学歴史/時代を大観し表現する活動に向けて
明治時代を例に
社会科教育 2015年10月号
一覧を見る