詳細情報
特集 どう磨く?社会科授業デザインと実践力
授業の構成要素から考える授業展開の力 その力量アップのポイント
「評価」から考える授業展開の力
書誌
社会科教育
2015年11月号
著者
田口 紘子
ジャンル
社会
本文抜粋
0 なぜ社会科で学習新聞か 教科書でも調査や追究したことを発表したりまとめたりする方法を教えるページが増えている。プレゼンテーションやレポートなど、さまざまな形式のまとめがあるが、本稿では子どもの学習内容の習得にも、教師による評価にも適している学習新聞を取り上げる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
社会科の授業デザイン その柱として考えたいものは?
「深い学習」を実現するプロセスのデザイン
社会科教育 2015年11月号
社会科の授業デザイン その柱として考えたいものは?
育てる子ども像と認識内容の確立
社会科教育 2015年11月号
社会科の授業デザイン その柱として考えたいものは?
子どもに根ざした授業デザイン力
社会科教育 2015年11月号
伸ばしたい・身につけさせたい力から考える社会科授業デザイン
「思考力・判断力・表現力」から考える社会科授業デザイン
社会科教育 2015年11月号
伸ばしたい・身につけさせたい力から考える社会科授業デザイン
「社会に参画する力」から考える社会科授業デザイン
社会科教育 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業の構成要素から考える授業展開の力 その力量アップのポイント
「評価」から考える授業展開の力
社会科教育 2015年11月号
一覧を見る