詳細情報

- 特集 アクティブ・ラーニング 授業ヒント&モデル
- これがおすすめ!学年・分野別 アクティブ・ラーニング授業モデル
- 小学5年
- 「自然災害を防ぐ」単元で国土をどう考えさせるか
- 本文抜粋
- 二〇一五年九月、栃木・茨城・宮城などに大きな被害をもたらした東日本豪雨。 新聞情報によれば、川の氾濫が起きて、こんなことは初めてだと被災地の方が言う。言葉では知っているつもりだったが、こんなに大きな被害をもたらすとは思わなかったと多くの方々が感想を持たれることだろう。このことから、学習では知ること以…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)