詳細情報
特集 「歴史的な見方・考え方」を鍛える!課題追究学習
視点2 「モノ・ヒト・コト」を切り口とした歴史的な見方・考え方 課題追究のアプローチ
時代の転換点
開国―閉鎖経済モデルから開放経済モデルへ
書誌
社会科教育
2017年7月号
著者
福田 正弘
ジャンル
社会
本文抜粋
1はじめに 歴史の転換点といえるものには種々あろうが、ここでは近世から近代への転換をなした「開国」を挙げたい。 「開国」については、林竹二の同名のあまりにも有名な授業実践(林竹二『開国をめぐって』筑摩書房、一九八四年)があり、その教育的意義は広く定まったものがあろう…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
視点1 「これからの歴史学習」に求められるものとは―見方・考え方の視点から
もう一つの歴史的な見方・考え方としてのエンパシー
社会科教育 2017年7月号
視点2 「モノ・ヒト・コト」を切り口とした歴史的な見方・考え方 課題追究のアプローチ
生活・文化
「晴(ハレ)」と「穢(ケ)」
社会科教育 2017年7月号
視点2 「モノ・ヒト・コト」を切り口とした歴史的な見方・考え方 課題追…
人物の働き
見えない「歴史」を可視化する人物―具体的で豊かに,関係性と価値を―
社会科教育 2017年7月号
視点2 「モノ・ヒト・コト」を切り口とした歴史的な見方・考え方 課題追究のアプローチ
戦争
歴史の記憶と未来へのまなざし
社会科教育 2017年7月号
視点2 「モノ・ヒト・コト」を切り口とした歴史的な見方・考え方 課題追…
近代化・グローバル化
「問い」を構成する力の育成を目指したい
社会科教育 2017年7月号
一覧を見る
検索履歴
視点2 「モノ・ヒト・コト」を切り口とした歴史的な見方・考え方 課題追…
時代の転換点
開国―閉鎖経済モデルから開放経済モデルへ
社会科教育 2017年7月号
“解説”の「学年内容の構成図」から考える新指導法の開発ヒント
“期待される考え”と新指導法の開発ヒント
楽しい理科授業 2008年12月号
道徳的心情・意欲を育てる総合的学習
家族とかかわって・自分づくり
道徳教育 2000年9月号
一覧を見る