もくじ
社会科教育2017年7月号
特集 「歴史的な見方・考え方」を鍛える!課題追究学習
視点1 「これからの歴史学習」に求められるものとは―見方・考え方の視点から
視点2 「モノ・ヒト・コト」を切り口とした歴史的な見方・考え方 課題追究のアプローチ
時代の転換点
生活・文化
人物の働き
戦争
近代化・グローバル化
視点3 追究意欲を生む! 学習課題に活かせる歴史面白授業ネタ
古代までの日本
中世の日本
近世の日本
近代の日本と世界
視点4 歴史リテラシーから考える近現代史
ウソ・ホント?でつくる課題追究授業のススメ
視点5【小学校】「歴史的な見方・考え方」を鍛える! 課題追究授業プラン
縄文〜飛鳥時代
奈良〜平安時代
鎌倉〜室町時代
戦国〜安土桃山時代
江戸時代
明治時代
大正〜昭和時代
現代
視点6【中学校】「歴史的な見方・考え方」を鍛える! 課題追究授業プラン
視点7【高等学校】「歴史的な見方・考え方」を鍛える! 課題追究授業プラン
小特集 2017年夏〜冬の研究集会テーマ一覧
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 (第16回)
目指せ社会科の達人! 「社会力(シャカリキ)」授業ベーシック (第4回)
100万人が受けたい! 大人もハマる社会科授業ネタ (第4回)
調べる力・考える力を鍛える! トレーニングワーク (第4回)
新学習指導要領・社会科授業づくりの課題と取り組みポイント (第4回)
「主体的・対話的で深い学び」を育む小学校社会科の授業づくり (第4回)
【歴史を探究する】教科書では教えない! 歴史面白ウラ話 (第4回)
時間軸と空間軸で考える! アクティブな地歴連携授業デザイン (第4回)
「主権者の育成」にどう取り組むか―高校の新教科を視野に (第4回)
改訂キーワードでつくる社会科授業 実物板書&展開モデル (第4回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第232回)
編集後記
・・・・・・