詳細情報
![](/db/magazine/03699/cover_l.jpg)
- 特集 「歴史的な見方・考え方」を鍛える!課題追究学習
- 視点5【小学校】「歴史的な見方・考え方」を鍛える! 課題追究授業プラン
- 奈良〜平安時代
- 「見方・考え方」を働かせて,奈良時代の税と時代の特色を構成する
- 本文抜粋
- 1 「歴史的な見方・考え方」とは 学習指導要領(平成二九年三月三一日公示)には、第六学年の目標として、「社会的事象の見方・考え方を働かせ、学習の問題を追究・解決する活動を通して、次のとおり資質・能力を育成すること(傍線:浅野)」とある。このことから、「見方・考え方」は「働かせるもの」として捉えられ…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)