詳細情報
![](/db/magazine/03699/cover_l.jpg)
- 特集 「歴史的な見方・考え方」を鍛える!課題追究学習
- 視点4 歴史リテラシーから考える近現代史
- ウソ・ホント?でつくる課題追究授業のススメ
- エピソードから見方・考え方を鍛える現代史の授業―東京オリンピックから核実験まで―
- 本文抜粋
- 一九六〇年代から七〇年代の日本と世界の歴史学習である。「アフリカの独立」「東京オリンピック」「ベトナム戦争」「日中国交正常化」「核実験」など脈絡やつながりがなく、興味関心が少ない内容が続く。この難解な戦後史の単元を興味深く、関連性がなさそうな事項を脈絡・文脈をもって学習する。個々の知識理解のみではな…