詳細情報
- 新学習指導要領・社会科授業づくりの課題と取り組みポイント (第8回)
- 地域の在り方の考察を通して主権者としての資質の育成を目指す、中学校地理的分野における地域調査の授業づくり
- 「防災」の視点をふまえた単元モデルの提案
- 本文抜粋
- 1 「社会的見方・考え方」と主権者としての資質の育成 社会科の学習指導要領では、これまでも「社会的な見方・考え方」という用語は用いられてきた。しかし、今回の改訂にあたって答申で各教科における「見方・考え方」の具体が示され、それらをふまえた形で学習内容が規定されたことは、次期学習指導要領の大きなポイ…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)