詳細情報
- 特集 時間・空間認識を育てる探究的な学習デザイン
- 視点7 【授業最前線】時間・空間認識を育てる探究的な授業デザイン 中学校
- 歴史的分野/近世の日本
- 他地域にも応用できる法則性・普遍性を探究しよう
- 本文抜粋
- 1 なぜ今「時間・空間認識」を「探究」する必要があるのか? 「私たちが大人になった時、社会はどうなっているのでしょうか?」 単純な問いのように見えて、核心を突く問いである。なぜなら、誰しもが、様々な分野で急激に変化する社会の様相を容易には描けないからだ。予見できない未来が待ち受ける私たちに必要な資…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)