詳細情報
- 「見方・考え方」の育ちをとらえる!パフォーマンス評価でつくる社会科授業モデル (第10回)
- パフォーマンス課題で「深い学び」を実現する
- 中等教育学校・3年次・公民的分野「地球社会と私たち/よりよい社会をめざして」
- 本文抜粋
- 1 IB認定校とパフォーマンス評価 市立札幌開成中等教育学校の松澤剛先生は,初回授業で生徒たちに次のような例を挙げて目標を説明する。「この授業では,定期テストで『一八五三年,浦賀にやってきて日本の開国のきっかけをつくったアメリカ人の名前を答えよ』と問うことはない。単元末のレポートで『TPPのメリッ…
- 対象
- 中学3年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)