詳細情報
特集 協働的な学びを深める!ペア・グループ学習アイデア
3 ペア・グループ学習 成功に向けた場面別ポイント
小学校/「個の学び」が重なる「協働的な学び」にする
書誌
社会科教育
2022年8月号
著者
若松 俊介
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 導入 子どもたち一人ひとりが,これから学習することに対して,何かしらの引っかかりをもてるようにします。例えば, ・効果的な発問をする ・子どもたちにとって身近な社会的事象を紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 「令和の日本型学校教育」で求められる社会科授業でのペア・グループ学習とは
協同学習と協調(協働)学習の違いを10の問いで押さえる
社会科教育 2022年8月号
2 1人1台端末を生かす!効果的な社会科授業のペア・グループ学習
1人1台端末で協働的な学びを生む学習デザイン
社会科教育 2022年8月号
4 ペア・グループ学習における評価の在り方
グループでの学びを支援する学習評価の在り方
社会科教育 2022年8月号
5 協働的な学びを深める!ペア・グループ学習アイデア 小学校
3年 子どもの中にあるものと社会科をつなぐ
社会科教育 2022年8月号
5 協働的な学びを深める!ペア・グループ学習アイデア 小学校
4年 【都道府県の様子・人々の健康や生活環境を支える事業】「探究」すべき項目を明確に,繋がりに気づかせる
社会科教育 2022年8月号
一覧を見る
検索履歴
3 ペア・グループ学習 成功に向けた場面別ポイント
小学校/「個の学び」が重なる「協働的な学び」にする
社会科教育 2022年8月号
一覧を見る