詳細情報
特集 思考ツールを生かした授業&板書モデル
3 授業&板書への思考ツールの生かし方
4Cチャート
書誌
社会科教育
2023年6月号
著者
榊原 範久
ジャンル
社会
本文抜粋
1 なぜ資料が読み取れないのか 「社会科で,複数の資料からの読み取りを基に意見をまとめられる子どもがいる一方で,なぜ一枚の資料でも読み取れない子どもがいるのか…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 現代社会で求められる資質・能力と思考ツール
特定の知識・技能から汎用的な資質・能力(思考力)へ
社会科教育 2023年6月号
2 思考ツールのポテンシャルを120%引き出す方法
1 自己紹介やクイズでスキルを学ぶ/2 思考場面に適した活用する/3 ツールを駆使して自分でまとめる
社会科教育 2023年6月号
3 授業&板書への思考ツールの生かし方
イメージマップ
社会科教育 2023年6月号
3 授業&板書への思考ツールの生かし方
ウェビングマップ
社会科教育 2023年6月号
3 授業&板書への思考ツールの生かし方
Xチャート
社会科教育 2023年6月号
一覧を見る
検索履歴
3 授業&板書への思考ツールの生かし方
4Cチャート
社会科教育 2023年6月号
向山洋一全集に見る特別支援教育の思想 5
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
教育技術学会in福岡
特別支援教育シンポから学んだこと
どの子にも共通する基本方針の確立こそが重要
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
さまざまなメディア・材料を活用した道徳授業
ハッと気づかされる新鮮な内容の詩を活用した授業
道徳教育 2003年10月号
特別支援教育の動きがうまく作れない原因はこれだ
本当の実力をつけ,責任転嫁教員に対抗できるようになりたい
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
一覧を見る