詳細情報
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第45回)
高等学校「探究」科目の実施にあたって(3)
「公民としての資質・能力」の育成を歴史科目として実現する
書誌
社会科教育
2023年6月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会/指導方法・授業研究
本文抜粋
四月号より,今年度から多くの高等学校で実施される歴史領域の探究科目について示しています。四,五月号では日本史探究のまとめとなる単元などの具体的な授業のイメージから,探究科目の目的について確認してきました…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 49
フィールドワークを伴った地域史のレポート学習(1)
地域の歴史から何をどのように学ぶのか
社会科教育 2023年10月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 48
高等学校「探究」科目の実施にあたって(6)
「日本史探究」の科目の特徴を捉える
社会科教育 2023年9月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 47
高等学校「探究」科目の実施にあたって(5)
「日本史探究」での「世界とその中に…
社会科教育 2023年8月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 46
高等学校「探究」科目の実施にあたって(4)
「課題把握」としての「問い」や「仮…
社会科教育 2023年7月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 44
高等学校「探究」科目の実施にあたって(2)
地域社会に着目した「日本史探究」…
社会科教育 2023年5月号
一覧を見る
検索履歴
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 45
高等学校「探究」科目の実施にあたって(3)
「公民としての資質・能力」の育成を…
社会科教育 2023年6月号
一覧を見る