詳細情報
- 特集 学びのゴールを意識する!学習計画作成と授業づくり
- 07 【授業最前線】学びのゴールを意識する!学習計画と授業展開モデル 小学校
- 3年【身近な地域や市の様子(わたしたちの大阪市)】教師の「学んでほしい」を子どもの「学びたい」へ
- 本文抜粋
- 1 はじめに 「先生,次の問題出したい!」今年度の社会科の授業開きで,地図帳を活用する際,ゲーム的な要素を取り入れた。教師が指定した「地名」「川」「建物」などをペアで早く発見した方の勝ちというルールである。もちろん,社会科の学習が面白いと感じて欲しいことも取り入れた目的ではあるが,大きな目的は,方位…
- 対象
- 小学3年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)