詳細情報
- 特集 学びのゴールを意識する!学習計画作成と授業づくり
- 08 【授業最前線】学びのゴールを意識する!学習計画と授業展開モデル 中学校
- 歴史的分野【近世までの日本とアジア(江戸時代の政治と人々のくらし)】「学びにゴールはない」ことに気づける単元づくり
- 本文抜粋
- 1 次の学びのスタートにする ゴールはスタート。学びのゴールを意識するのは,次の学びのスタートにつなげるためである。 子どもが単元の学習を終えて,もっと知りたくなる,学びたくなる社会科の授業が理想である。歴史的分野の学習でいえば,単元のまとめとして「この時代はこうだった。次の時代はどうなるだろう」と…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)