詳細情報
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第6回)
ESDと非認知能力―「誠実性」「グリッド」「時間的展望」―
書誌
社会科教育
2024年9月号
著者
吉田 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
1 認知能力となる心理的な機能 一般的にテストなどで評価する能力(学力)は,認知能力(認知スキル),それ以外の日常生活における考え方や取り組み方,人間関係力,責任感,行動力などは,非認知能力(非認知スキル)としてみられている…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 5
ESDと変革をもたらすコンピテンシー
社会科教育 2024年8月号
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 4
ESDとエージェンシー
変革・目標設定・責任・行動に向けて―
社会科教育 2024年7月号
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 3
ESDにつながる社会的な見方・考え方
「持続可能性」の活用
社会科教育 2024年6月号
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 2
ESDとウェルビーイング実現につながる社会科
社会科教育 2024年5月号
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 1
ESDの理念と社会科
社会科教育 2024年4月号
一覧を見る
検索履歴
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 6
ESDと非認知能力―「誠実性」「グリッド」「時間的展望」―
社会科教育 2024年9月号
一覧を見る