詳細情報
全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 (第9回)
歴史理解のツールとしてのナラティブ
書誌
社会科教育
2024年12月号
著者
美那川 雄一
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 「ねえ,お父さん。ロシアがジャイアンで,ウクライナがのび太くんなんだよ」と八歳の息子が教えてくれた。ドラえもんは? と尋ねると,息子はこう答えた。「ドラえもんはアメリカだよ。ウクライナを助けるんだ」ロシア・ウクライナ戦争に関するニュースを見て,息子はこの戦争を「ドラえもん」の登場人物た…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 8
内なる加害性を見つめる
歴史教育を介した人権意識の醸成
社会科教育 2024年11月号
全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 7
教室空間・教室外空間・歴史文化・ライフ
〜IB歴史教育と再帰的視座としての…
社会科教育 2024年10月号
全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 6
前近代史で「自と他を区別する世界観」を克服する世界史探究
対象:高等学校 単元名:なぜ「各国…
社会科教育 2024年9月号
全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 5
沈滞する対中感情に歴史教育はどのような貢献ができるか
対象:高等学校 単元名:鉄道の歴史…
社会科教育 2024年8月号
全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 4
「歴史と記憶」を視点として,原爆資料館の展示を問う
対象:高等学校(1年生) 単元名:…
社会科教育 2024年7月号
一覧を見る
検索履歴
全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 9
歴史理解のツールとしてのナラティブ
社会科教育 2024年12月号
一覧を見る