詳細情報
特集 当事者意識を育てる!主体性を引き出す授業デザイン
04 「当事者意識」×○○教育 自分事としてとらえるためのアプローチ
【当事者意識×まちづくり教育】自分事としてとらえるためのアプローチ
リアルさが命!実際のまちの動きを創り出すのを後押ししよう
書誌
社会科教育
2025年3月号
著者
河本 大地
ジャンル
社会
本文抜粋
1 なんか,違和感……? まちづくり教育という言葉に,違和感をもつ方も多いだろう。理由は二つある。まず,この言葉に触れる機会が少ないためだ。もうひとつは,教育は「まち」のためではなく,学習者のためのものと考える方が多いからだ…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2025/9/5まで
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
01 当事者意識を育てる!主体性を引き出す授業デザイン
主体性をどう捉え,授業デザインするのか
社会科教育 2025年3月号
02 「当事者意識」×社会参加―社会科教育で出来ることとは
当事者とは誰かを問い直し,社会科教育で育てる当事者意識と市民性を再構築する
社会科教育 2025年3月号
03 「当事者意識」×単元開発 子ども達に届けるポイント
[地理]当事者意識の育成には外部者の力を借りる
社会科教育 2025年3月号
03 「当事者意識」×単元開発 子ども達に届けるポイント
[歴史]事象への違和感から当事者意識を喚起する歴史授業―中世社会を事例に―
社会科教育 2025年3月号
03 「当事者意識」×単元開発 子ども達に届けるポイント
[公民] 当事者意識を育む意義と危惧
社会科教育 2025年3月号
一覧を見る
検索履歴
04 「当事者意識」×○○教育 自分事としてとらえるためのアプローチ
【当事者意識×まちづくり教育】自分事としてとらえるためのアプローチ
リアルさが命!実際のまちの動きを創…
社会科教育 2025年3月号
一覧を見る