もくじ

社会科教育2025年3月号
特集 当事者意識を育てる!主体性を引き出す授業デザイン
01 当事者意識を育てる!主体性を引き出す授業デザイン
02 「当事者意識」×社会参加―社会科教育で出来ることとは
03 「当事者意識」×単元開発 子ども達に届けるポイント
04 「当事者意識」×○○教育 自分事としてとらえるためのアプローチ
【当事者意識×まちづくり教育】自分事としてとらえるためのアプローチ
【当事者意識×平和教育】自分事としてとらえるためのアプローチ
【当事者意識×環境教育】自分事としてとらえるためのアプローチ
【当事者意識×金融経済教育】自分事としてとらえるためのアプローチ
【当事者意識×防災教育】自分事としてとらえるためのアプローチ
05 【授業最前線】当事者意識を育てる!主体性を引き出す授業デザイン 小学校
3年/地域課題の解決を目指した佐木島のスマート農業
4年/災害とわたし
5年/我が国の国土の様子と国民生活(高い土地に住む人々のくらし)
5年/我が国の国土の自然環境と国民生活との関連(国土の自然とともに生きる)
6年/我が国の政治の働き
6年/江戸幕府の政治と人々の暮らし
06 【授業最前線】当事者意識を育てる!主体性を引き出す授業デザイン 中学校
地理的分野/世界の様々な地域
地理的分野/日本の様々な地域(地理・歴史・食育)
歴史的分野/近世までの日本とアジア(鎌倉幕府の成立〜武士の登場〜)
歴史的分野/近現代の日本と世界(欧米における近代化の進展)
公民的分野/私たちと現代社会
公民的分野/私たちと国際社会の諸課題
07 【授業最前線】当事者意識を育てる!主体性を引き出す授業デザイン 高等学校
地理/GIS・防災・世界遺産
歴史
公民
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第72回)
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第12回)
1人1台端末も有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第72回)
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第36回)
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第60回)
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第66回)
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第24回)
社会参加から考える公民授業づくり (第12回)
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第24回)
全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 (第12回)
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第12回)
〈全国社会科教育学会の広場〉社会科教育研究は教師の成長にいかに寄与し得るか (第12回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第324回)
編集後記
・・・・・・